【blender】ナナコ作成レポート・unityとskachhubにアップロード
前回作成したナナコをuntiyとskachhubにアップロードしました。 unityへのアップロード blenderからfbxに書き出してunityに入れると以下になった。 問題点: パーツがバラバラになった 目と触覚が読み込まれない。 髪の裏面が透過している。 テクスチャが反映されない。 原因:... 続きをみる
【blender】ナナコ作成レポート・unityとskachhubにアップロード
前回作成したナナコをuntiyとskachhubにアップロードしました。 unityへのアップロード blenderからfbxに書き出してunityに入れると以下になった。 問題点: パーツがバラバラになった 目と触覚が読み込まれない。 髪の裏面が透過している。 テクスチャが反映されない。 原因:... 続きをみる
blenderでぼくらのよあけのナナコを作成していきます。 ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンコミックス) 講談社 Digital Ebook Purchas 覚書・備忘録 立方体の角は3辺でできている。サブディビジョンサーフェイスにクリースやベベルをするときは三辺が影響する。2辺だと角が立たな... 続きをみる
【blender】サブディビジョンでエッジを立たせる方法まとめ
・ベベル、ベベルモディファイア ・ベベルは穴をあけたときに余計なエラが出るので使いたくない。 ・ループカット寄せる ・出来上がるトポロジーが若干ベベルとは違う(ループカットだと頂点を結ぶ辺ができない)。 ・クリース ・サブディビジョンとスムーズシェードをキャンセルする?→blender以外の... 続きをみる
【blender】flycat>Anime Character Modeling & Animation full real-time process 動画12
上記flycat様のモデリング動画を見て勉強中 動画12 シェイプキーで動きをつける 覚書 シェイプキーはメッシュに対応させるもの。ポーズはポーズアセットを使う layoutタブを編集モードにしてメッシュを選択するとUVエディターでUV展開図を出せる 編集モードにするとポーズが崩れてしまうのがなぜ... 続きをみる
【blender】flycat>Anime Character Modeling & Animation full real-time process 動画11
上記flucat様のモデリング動画を見ながら勉強中。 動画11 体と服のテクスチャ塗り 動画時間45分 覚書 ・UVマッピングの基本 ・テクスチャペイントの基本 ・オブジェクト{aメッシュ、マテリアルs{テクスチャs}}の階層関係がある。 ・UV展開をアップすると解像度が上がる(引用:https:... 続きをみる
【blender】flycat>Anime Character Modeling & Animation full real-time process 動画10
上記flucat様のモデリング動画を見ながら勉強中。 動画10 体のテクスチャを塗る 動画時間24分 覚書 メッシュがぐちゃぐちゃだとループ選択ができないので作業の量が膨大化する。 編集モードでctrl+左クリックで最短パスの選択。 ブラシの強さを弱くして塗ると柔らかく塗れる。 テクスチャペイント... 続きをみる
【blender】flycat>Anime Character Modeling & Animation full real-time process 動画9
上記flycat様モデリング動画を購入し勉強中。 動画9 髪の毛のシェーディングと調整 動画の内容・操作メモ 27分 操作 :00:28 髪にグラデーションテクスチャを追加 :00:33 inputからテクスチャコーディネート(テクスチャー座標)(テクスチャーの原点を決めるノードだと梅ちゃん動画で... 続きをみる
【blender】Udmey>梅ちゃん動画>blenderPlanet基礎集中講座vol.1
Udmey>梅ちゃん動画>blenderPlanet基礎集中講座vol.1 備忘録 ・ctrl+numpad_0を押すとアクティブカメラが切り替わる。アクティブカメラが切り替わると「カメラをビューに」が使えなくなるから気を付ける。 ・モディファイアは上から順に処理される。 サブディビジョンサーフ... 続きをみる