3Dゲーム制作独学レポート

3D初心者が独学をしてVR3Dゲーム作りを目指すためのレポート記録です。

【blender】サブディビジョンでエッジを立たせる方法まとめ

・ベベル、ベベルモディファイア
 ・ベベルは穴をあけたときに余計なエラが出るので使いたくない。


・ループカット寄せる
 ・出来上がるトポロジーが若干ベベルとは違う(ループカットだと頂点を結ぶ辺ができない)。


・クリース
 ・サブディビジョンとスムーズシェードをキャンセルする?→blender以外のツールでは動作しないらしい。


・エッジスプリット
 ・自動スムーズと同じか?ある角度以下のエッジをシャープにする


・自動スムーズ
 ・ある角度以下のスムーズシェードをキャンセルする?



参考:
blender wiki>サブサーフ使う時のコツ https://wiki3.jp/blugjp/page/59