3Dゲーム制作独学レポート

3D初心者が独学をしてVR3Dゲーム作りを目指すためのレポート記録です。

【blender】Sketchfabのuplaodまとめ

Sketchfabのアップロードに戸惑ったのでまとめを記録。


アップロード用フォルダの構成(skechhubヘルプより https://help.sketchfab.com/hc/en-us/articles/202508836-Uploading?utm_source=website&utm_campaign=upload_hints



工程1:zip作成用フォルダを作る。
工程2:zip作成用フォルダにアップロードする.blendファイルをコピーして入れる。(後で削除するので元ファイルとは分ける).blendファイルとzip作成用フォルダの名前を一致させる。
工程3:zip作成用フォルダの下にtextureフォルダを作り、必要なテクスチャファイルを入れる
工程4:.blendファイルを開き、ファイル>外部データ>欠けているファイルを探す からzip作成用フォルダ内のテクスチャを割り当てる。
工程5:.blendファイルを開き、ファイル>外部データ>全てを相対パスにを選択
工程6:.blendファイルを開き、ファイル>エクスポートから.objファイルを書き出し
工程7:zip作成用フォルダ内の.blendファイルを削除
工程8:skechhubのuploadからアップロードする。
参照:




skechhubヘルプ https://help.sketchfab.com/hc/en-us/articles/202508836-Uploading?utm_source=website&utm_campaign=upload_hints


相対パスとは何か 
https://wa3.i-3-i.info/word1167.html