3Dゲーム制作独学レポート

3D初心者が独学をしてVR3Dゲーム作りを目指すためのレポート記録です。

【blender】ナナコ作成レポート・モデリング

blenderでぼくらのよあけのナナコを作成していきます。

ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンコミックス)
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講談社
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覚書・備忘録

  • 立方体の角は3辺でできている。サブディビジョンサーフェイスにクリースやベベルをするときは三辺が影響する。2辺だと角が立たない。
  • テキストオブジェクトで文字を変えるときは、編集モード。
  • サブディビジョンサーフェイスで角を作るときは、クリースが一番楽、時点で辺寄せ。
  • スムーズシェードとは頂点法線の向きをそろえる操作らしい。

  • テクスチャを保存する場所を決めておかないと、フォルダ整理の時にパスが繋がらなくなりテクスチャが消える。

  • サブディビジョンサーフェイスをかけたときに見える薄い辺は、編集可能な辺の真下と隣接する辺の間の重心?の位置にできる。なので、それを頼りに辺寄せを行うとわかりやすい。

    参考:サブディビジョンサーフェイス計算方法

  • ベベルモディファイアを使うと立方体の角に三角形ができてしまい。サブディビジョンサーフェイスをかけると変なエラができてしまう。なるべく使わない。ベベルモディファイア使用後の三角形。

    サブディビジョンサーフェイスをかけると変なエラができる。

    三角形の部分の辺に個別にベベルをかけると収まる。


成果物