【blender】ナナコ作成レポート・unityとskachhubにアップロード
前回作成したナナコをuntiyとskachhubにアップロードしました。
unityへのアップロード
blenderからfbxに書き出してunityに入れると以下になった。
問題点:
- パーツがバラバラになった
- 目と触覚が読み込まれない。
- 髪の裏面が透過している。
- テクスチャが反映されない。
原因:
- パーツの原点がバラバラなので読み込んだ時にずれた。
- どちらもパスだったから。メッシュじゃないと読み込めない。
- fbxにはテクスチャは含まれない
解決:
- blenderでそれぞれのパーツに全トランスフォームを適用をして原点を合わせると解決した。
- パスをメッシュ変換したら読み込まれた。
- 厚みをつけるか、シェーダーのカリングという設定を変えると解決する。unityのシェーダーの設定がわからなかったので、今回は厚みをつけることで解決した。
ドラック&ドロップでテクスチャをunityのアセットウインドウに突っ込むと勝手に反映された。
skechhubへのアップロード
問題点1:
unityで成功したモデルを.blenderfileでアップロードしたらなぜかこけている。
問題点2:
テクスチャが反映されていない。
問題点1の原因:
・skechhubではポーズアセットに張っている順番でポーズが反映される(こけたポーズをポーズアセットの最初に設定していた。)
・ポーズを作ってから全トランスフォームを適用をしたのでポーズがずれている。
問題点2の原因:
・テクスチャのパスが家のPCの絶対パスになっている。
・サイトの説明によればテクスチャも同時にアップロードしなければいけないらしい。
問題点1の解決:
・ポーズアセットの中身を全部消した。
・全トランスフォームを適用をした。
問題点2の解決:
skechhubヘルプに従ってアップロードフォルダの構成をし直したらできた。詳細は別の記事にまとめる。(リンク予定地)
参考:skechhubヘルプ https://help.sketchfab.com/hc/en-us/articles/202508836-Uploading?utm_source=website&utm_campaign=upload_hints
・ヘルプに書かれている構成
今回の備考
・右の手をコピーしたためよく見たら左右の手が鏡像対称ではない。
・目に影が入っている。
・手をもう少し大きくした方がよい。
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