3Dゲーム制作独学レポート

3D初心者が独学をしてVR3Dゲーム作りを目指すためのレポート記録です。

【blender】ナナコ作成レポート・unityとskachhubにアップロード


前回作成したナナコをuntiyとskachhubにアップロードしました。


unityへのアップロード

blenderからfbxに書き出してunityに入れると以下になった。

問題点:

  1. パーツがバラバラになった
  2. 目と触覚が読み込まれない。
  3. 髪の裏面が透過している。
  4. テクスチャが反映されない。

原因:

  1. パーツの原点がバラバラなので読み込んだ時にずれた。
  2. どちらもパスだったから。メッシュじゃないと読み込めない。

  3. fbxにはテクスチャは含まれない

解決:

  1. blenderでそれぞれのパーツに全トランスフォームを適用をして原点を合わせると解決した。
  2. パスをメッシュ変換したら読み込まれた。
  3. 厚みをつけるか、シェーダーのカリングという設定を変えると解決する。unityのシェーダーの設定がわからなかったので、今回は厚みをつけることで解決した。


  4. ドラック&ドロップでテクスチャをunityのアセットウインドウに突っ込むと勝手に反映された。


skechhubへのアップロード

問題点1:

unityで成功したモデルを.blenderfileでアップロードしたらなぜかこけている。

問題点2:

テクスチャが反映されていない。


問題点1の原因:

・skechhubではポーズアセットに張っている順番でポーズが反映される(こけたポーズをポーズアセットの最初に設定していた。)
・ポーズを作ってから全トランスフォームを適用をしたのでポーズがずれている。


問題点2の原因:

・テクスチャのパスが家のPCの絶対パスになっている。

・サイトの説明によればテクスチャも同時にアップロードしなければいけないらしい。

問題点1の解決:

・ポーズアセットの中身を全部消した。

・全トランスフォームを適用をした。


問題点2の解決:

skechhubヘルプに従ってアップロードフォルダの構成をし直したらできた。詳細は別の記事にまとめる。(リンク予定地)


・ヘルプに書かれている構成


今回の備考

・右の手をコピーしたためよく見たら左右の手が鏡像対称ではない。
・目に影が入っている。
・手をもう少し大きくした方がよい。

成果物