3Dゲーム制作独学レポート

3D初心者が独学をしてVR3Dゲーム作りを目指すためのレポート記録です。

【blender】flycat>Anime Character Modeling & Animation full real-time process 動画10


上記flucat様のモデリング動画を見ながら勉強中。


動画10 体のテクスチャを塗る

動画時間24分

覚書

メッシュがぐちゃぐちゃだとループ選択ができないので作業の量が膨大化する。


編集モードでctrl+左クリックで最短パスの選択。


ブラシの強さを弱くして塗ると柔らかく塗れる。


テクスチャペイントの画像は保存しないと消える。



操作

:01:15 パンツのシームをクリア


:01:30 足の裏、付け根、シームをつける


:07:03 頂点全選択したのち展開


:08:29 爪を選択してシームをつける


:11:13 爪のUVを選択して展開すると丁度良くUV図上に並ぶ


:12:15 体のシェーダーで画像テクスチャを追加、新規からwidth heightの解像度を2048に上げる。


:13:03 body_baseColorをUV展開図で開き、セーブ


:13:46 テクスチャペイントモードを開きペインティング


:15:10 カラーパレットに赤を入れて頬をペイント


:14:28 テクスチャペイントのfalloffをシャープに変更


:15:45 マテリアルビューのビューポートシェーディングからフラットを選ぶと見やすくなる


:21:33 耳はビューポートシェーディング>マットカップを選び、シームをつけて耳の裏側を消して作り直す


成果物