【unity learn】 Create with VR tutorial3.3 -Lighting
unityの公式の教材で学習した内容を復習もこめてまとめる。 総評 ・Lightingとベイク 3.Adjust scene lighting and re-bakeが何がしたいのかよくわからなかった。 コンポーネントやプロパティ等 ・UniversalRenderPipelineAssetアセッ... 続きをみる
【unity learn】 Create with VR tutorial3.3 -Lighting
unityの公式の教材で学習した内容を復習もこめてまとめる。 総評 ・Lightingとベイク 3.Adjust scene lighting and re-bakeが何がしたいのかよくわからなかった。 コンポーネントやプロパティ等 ・UniversalRenderPipelineAssetアセッ... 続きをみる
【unity learn】 Create with VR tutorial3.2 - Optimization
概要 unityの公式の教材で学習した内容を復習もこめてまとめる。 https://learn.unity.com/tutorial/3-2-optimization-1?uv=2020.3&courseId=60183276edbc2a2e6c4c7dae&projectId=6018353de... 続きをみる
【unity learn】 Create with VR tutorial3.1
概要 unityの公式の教材で学習した内容を復習もこめてまとめる。 https://learn.unity.com/tutorial/3-1-comfort-and-accessibility-1?uv=2020.3&courseId=60183276edbc2a2e6c4c7dae&projec... 続きをみる
【unity learn】 Create with VR capter2
概要 unityの公式の教材で学習した内容を復習もこめてまとめる。 総評 ・stepが細かく刻まれすぎていたり冗長でテンポが悪く飽きる ・スクリプトがVRやunityやプラグインの一般的なものなのかこの講座だけに用意されたものなのかがわからない。 出てきたコンポーネント・プロパティ一覧 ・Hapt... 続きをみる
【学習レポート】Unityl learn > path way >Create with VR capter0 ~1
概要 unityの公式の教材で学習した内容を復習もこめてまとめる。 総評 ・unityは今回初めて使った。シーンという舞台に、アセットというオブジェクトを置き、アセトにコンポーネントという機能を持たせる部品を接続してプロパティをいじって操作するという流れらしい。 ・capter1は基本的にunit... 続きをみる
【Unity VR】UnityLearnでVR アプリの作成方法を学ぶーその1
このレポートの概要 ・unity 公式の学習教材でVRの作成方法を学んだ。英語のサイトだがブラウザ翻訳を使えば大体訳してくれる。無料。 ・やったこと:環境構築からビルドまで ・ビルドに非常に手間取った。 ※ビルドとはunityで作ったソフトを実機で動かせるようにすること。 ・使っているヘッドセット... 続きをみる
Sketchfabのアップロードに戸惑ったのでまとめを記録。 アップロード用フォルダの構成(skechhubヘルプより https://help.sketchfab.com/hc/en-us/articles/202508836-Uploading?utm_source=website&utm_c... 続きをみる
【blender】ナナコ作成レポート・unityとskachhubにアップロード
前回作成したナナコをuntiyとskachhubにアップロードしました。 unityへのアップロード blenderからfbxに書き出してunityに入れると以下になった。 問題点: パーツがバラバラになった 目と触覚が読み込まれない。 髪の裏面が透過している。 テクスチャが反映されない。 原因:... 続きをみる
blenderでぼくらのよあけのナナコを作成していきます。 ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンコミックス) 講談社 Digital Ebook Purchas 覚書・備忘録 立方体の角は3辺でできている。サブディビジョンサーフェイスにクリースやベベルをするときは三辺が影響する。2辺だと角が立たな... 続きをみる
【blender】サブディビジョンでエッジを立たせる方法まとめ
・ベベル、ベベルモディファイア ・ベベルは穴をあけたときに余計なエラが出るので使いたくない。 ・ループカット寄せる ・出来上がるトポロジーが若干ベベルとは違う(ループカットだと頂点を結ぶ辺ができない)。 ・クリース ・サブディビジョンとスムーズシェードをキャンセルする?→blender以外の... 続きをみる
【blender】flycat>Anime Character Modeling & Animation full real-time process 動画12
上記flycat様のモデリング動画を見て勉強中 動画12 シェイプキーで動きをつける 覚書 シェイプキーはメッシュに対応させるもの。ポーズはポーズアセットを使う layoutタブを編集モードにしてメッシュを選択するとUVエディターでUV展開図を出せる 編集モードにするとポーズが崩れてしまうのがなぜ... 続きをみる
【blender】flycat>Anime Character Modeling & Animation full real-time process 動画11
上記flucat様のモデリング動画を見ながら勉強中。 動画11 体と服のテクスチャ塗り 動画時間45分 覚書 ・UVマッピングの基本 ・テクスチャペイントの基本 ・オブジェクト{aメッシュ、マテリアルs{テクスチャs}}の階層関係がある。 ・UV展開をアップすると解像度が上がる(引用:https:... 続きをみる
【blender】flycat>Anime Character Modeling & Animation full real-time process 動画10
上記flucat様のモデリング動画を見ながら勉強中。 動画10 体のテクスチャを塗る 動画時間24分 覚書 メッシュがぐちゃぐちゃだとループ選択ができないので作業の量が膨大化する。 編集モードでctrl+左クリックで最短パスの選択。 ブラシの強さを弱くして塗ると柔らかく塗れる。 テクスチャペイント... 続きをみる
【blender】flycat>Anime Character Modeling & Animation full real-time process 動画9
上記flycat様モデリング動画を購入し勉強中。 動画9 髪の毛のシェーディングと調整 動画の内容・操作メモ 27分 操作 :00:28 髪にグラデーションテクスチャを追加 :00:33 inputからテクスチャコーディネート(テクスチャー座標)(テクスチャーの原点を決めるノードだと梅ちゃん動画で... 続きをみる
【blender】Udmey>梅ちゃん動画>blenderPlanet基礎集中講座vol.1
Udmey>梅ちゃん動画>blenderPlanet基礎集中講座vol.1 備忘録 ・ctrl+numpad_0を押すとアクティブカメラが切り替わる。アクティブカメラが切り替わると「カメラをビューに」が使えなくなるから気を付ける。 ・モディファイアは上から順に処理される。 サブディビジョンサーフ... 続きをみる