Udmey>梅ちゃん動画>blenderPlanet基礎集中講座vol.1
備忘録
・ctrl+numpad_0を押すとアクティブカメラが切り替わる。アクティブカメラが切り替わると「カメラをビューに」が使えなくなるから気を付ける。
・モディファイアは上から順に処理される。
サブディビジョンサーフェス
↓
ディスプレイ
↓
サブディビジョンサーフェス
の順に配置すると中間にディスプレイが入ったサブディビジョンサーフェスができる。
・モディファイアのディスプレイとシェーダーのディスプレイは違う。モディファイアの方がだいぶ処理が軽い。
・パスに追従のモディファイアをオブジェクトに追加したとき、そのオブジェクトのトランスフォームの位置のゼロ点がパスの位置に合う。トランスフォームがゼロからずれているとパス軌道からずれる。
・「パスに追従」モディファイアのルートを逆回転させたいときは、編集モードのセグメントの反転を押す。
・ヘアーパーティクルのパーティクルオブジェクトの向きはオブジェクト原点を基準にしているので、編集モードで向きを変えないとパーティクルに反映されない。
・レンダリングが非常に重いので一つ一つ調べてみる。それぞれ単独でレンダリングして秒数を計る。
・何もなし24秒
・サテライトのみ51秒
・バックグラウンドのみ→13分で1000/4000
・メインの惑星→5分45秒
↓
バックグラウンドが重い
↓
バックグラウンドを消す
↓
メインの惑星のプリンシプルBSDFのアルファを0にすると少し軽くなった
講座内容・感想
・blenderのシェーダーの基本構成を学ぶ動画。saleで1500円。
・原点位置やグラデーションの具体的でわかりやすい、アドオンの情報などネットの記事では見つからない情報がありわかりやすかった。
・途中でBlenderが落ちてしまいやり直し、心がくじけた。こまめな保存を試みる。
・どの設定が悪かったのかわからないが、途中からレンダリングがとても重くなってしまい最終的に画像へのレンダリングが20分以上かかりそうなので断念。
成果物
成果物の画像レンダリング結果
参考:我が家パソコンスペック
CPU 11th Gen Intel(R) Core(TM) i5-11400F @ 2.60GHz
GPU NVIDIA GeForce RTX 3060
レンダリング中にタスクマネージャー>リソースモニタを見るとCPUの方が100%で いっぱいいっぱいになっている
レンダーエンジン:Cycles
その1 解像度30%
その2 解像度30% レンダリング時間14分30秒
レンダリングについて追記(2022/9/23)
の記事を参考にして、レンダープロパティ>Senece>デバイスをGPU演算に変えたら上記成果物その2のレンダリング時間が1分22秒にまで短縮された。